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ゼロから始める!オンラインコースカリキュラムを作るChatGPT最強プロンプト

最近、クライアントに対してもっと効果的なサポートを提供したいんですが、自分のメソッドを体系的に教える方法が見つからなくて困っているんです。

AI研究家かおり

その気持ち、よく分かります・・・!
多くのカウンセラーが、自分の持っている知識や技術を最大限に活かしきれないと感じています。そんな時に、オンラインコースとして自分のメソッドを教えるのは非常に有効な手段をお伝えしていきますね!

目次

こんなお悩みありませんか?

  • 自分のメソッドを効果的に教えるためのオンラインコースの構成がわからない。
  • 学習者に実践的なスキルを身につけてもらいたいが、カリキュラムの作り方に自信がない。
  • 競合と差別化できる独自のアプローチをどう伝えるか迷っている。
AI研究家かおり

実際に効果的なカリキュラムを組むのは難しいと感じるかもしれませんが、あなたのユニークなメソッドを引き立て、学習者に実践的な価値を提供するカリキュラムの作成方法を一緒に考えてみませんか?まずは、下記でご紹介するChatGPTプロンプトから始めてみてください。

独自のメソッドを効果的に伝えるための7ステップ

オンラインコースのカリキュラム作成において、独自のメソッドを効果的に伝えるためのプロンプトを活用する方法をステップごとにご紹介していきますね♪

ステップ1: メソッドの定義と特徴の明確化
まず、自分のメソッドを簡潔に定義しましょう。他のメソッドと比べて何がユニークで、クライアントにどのような効果をもたらすのかを明確にします。この段階で、あなたのアプローチの強みとその理論的な基礎を説明できるようにします。

ステップ2: 理論や原則の整理
次に、あなたのアプローチの基礎となる理論や原則を整理し、受講者が理解しやすい形で提示します。これにより、受講者はあなたのメソッドがどのように機能し、どのような問題に対応できるのかを具体的に理解できるようになります。

ステップ3: ペルソナの設定
理想的な受講者の像を設定しましょう。彼らの背景やニーズ、目標を明確にすることで、コースの内容をより受講者に適したものにすることができます。具体的には、受講者が抱える問題や達成したいゴールに焦点を当て、彼らが何を学びたいのかを考えます。

ステップ4: コース全体の構成設計
コースの構成をステップバイステップで設計します。各セクションやモジュールの目的と内容を決め、学習者がそれぞれの段階で達成すべきことを明確にします。実際のアクティビティや演習を通じて、受講者が実践的に学べる機会を提供します。

ステップ5: アクティビティとフィードバックの計画
受講者が実際に取り組むアクティビティや演習を考えます。これらの活動は、受講者が学んだ内容を実際に適用できるように設計することがポイントです。また、フィードバックの方法を明確にし、受講者が自分の進捗を確認しやすいようにします。

ステップ6: 学習目標と評価基準の設定
各モジュールの終わりに確認するためのチェックポイントや評価基準を設定します。これにより、受講者は自分がどの程度スキルや知識を習得したかを確認し、さらなる学習の方向性を見つけることができます。

ステップ7: コースの効果的な伝達と改善
最後に、コースを通じて受講者がどのようなスキルや知識を得られるのかを明確に伝えます。定期的なフィードバックを受け取り、コース内容の改善を行うことで、より実践的で効果的な学習体験を提供できるようにします。

プロンプトを活用して、これらのステップをしっかりと組み立てることで、あなたの独自のメソッドを効果的に伝えるオンラインコースを完成させることができますよ!

AI研究家かおり

この流れに沿って、あなたの独自のメソッドを効果的に伝える具体的なプロンプトをご紹介していきますね!

オンラインコースカリキュラムを作るChatGPT最強プロンプト!

AI研究家かおり

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プロンプト

あなたはプロのカウンセラーまたはコーチであり、自分の独自のメソッドを教えるための新しいオンラインコースのカリキュラムを作成しています。このコースの目標は、あなたのメソッドを学びたい人々にとって、効果的で実践的な学習体験を提供することです。以下の指示に従って、コース内容、構成、および学習目標をまとめてください。

  1. メソッドの定義:
  • カウンセリングまたはコーチングで使用している主なメソッドや技法:●●
    (簡潔に説明してください。それらのメソッドが他と比べてどのようにユニークで、クライアントにとって効果的であるのかを強調しましょう。)
  • あなたのアプローチの基礎となる理論や原則:●●
  • これらのメソッドが主に対処する問題や課題の種類:●●
  1. ペルソナの設定:
  • あなたの理想的な受講者像:●●
    (例えば、どのようなバックグラウンドを持つ人々なのか、どのようなニーズや目標があるのかを考えてみましょう。)
  • 受講者があなたのコースから得られると期待する成果や変化:●●
  • コースで使用する言葉遣いやトーンをペルソナに合わせて設定し、受講者が親しみやすく、理解しやすいようにしましょう。
  1. コース構成:
  • コース全体の構成をステップバイステップで示してください。各セクションまたはモジュールの目的と内容、そして学習者がそれぞれの段階で達成すべきことを明確にしてください。
  • 学習者が実際に取り組むアクティビティや演習、フィードバックの方法についても考慮しましょう。
  1. 学習目標:
  • コースを修了した受講者が具体的にどのようなスキルや知識を習得できるのかを明確に定義してください。
  • 各モジュールの終わりに確認するためのチェックポイントや評価基準を設定し、学習者が自身の進捗を確認できるようにしましょう。

これらの指示に従って、受講者が実践的かつ効果的に学べるオンラインコースのカリキュラムを作成してください。

実際に入力したプロンプト

AI研究家かおり

私は過食症専門カウンセラーだったので、実際の内容を下記に入れてChatGPTにカリキュラムを考えてもらうことにしました!

これをChatGPTに入力してみました!

あなたはプロのカウンセラーまたはコーチであり、自分の独自のメソッドを教えるための新しいオンラインコースのカリキュラムを作成しています。このコースの目標は、あなたのメソッドを学びたい人々にとって、効果的で実践的な学習体験を提供することです。以下の指示に従って、コース内容、構成、および学習目標をまとめてください。

  1. メソッドの定義:
  • カウンセリングまたはコーチングで使用している主なメソッドや技法:
    しっかりと栄養を摂ることで、過食衝動を減らすメソッド
  • あなたのアプローチの基礎となる理論や原則:
    栄養学とミネソタ飢餓実験により、
    飢餓状態が過食衝動を招くという理論に基づくもの

  • これらのメソッドが主に対処する問題や課題の種類:
    摂食障害(特に過食症と過食嘔吐)
  1. ペルソナの設定:
  • あなたの理想的な受講者像:過食症に悩む30代女性。
    仕事は会社員。一人暮らし。

  • 受講者があなたのコースから得られると期待する成果や変化:
    過食衝動が止まる
  • コースで使用する言葉遣いやトーンをペルソナに合わせて設定し、受講者が親しみやすく、理解しやすいようにしましょう。
  1. コース構成:
  • コース全体の構成をステップバイステップで示してください。各セクションまたはモジュールの目的と内容、そして学習者がそれぞれの段階で達成すべきことを明確にしてください。
  • 学習者が実際に取り組むアクティビティや演習、フィードバックの方法についても考慮しましょう。
  1. 学習目標:
  • コースを修了した受講者が具体的にどのようなスキルや知識を習得できるのかを明確に定義してください。
  • 各モジュールの終わりに確認するためのチェックポイントや評価基準を設定し、学習者が自身の進捗を確認できるようにしましょう。

これらの指示に従って、受講者が実践的かつ効果的に使える具体的なテクニックやマインドフルネスの練習法を教えてください。

ChatGPTの回答は・・・

ChatGPT

コース内容・構成・学習目標

1. コース概要

  • メソッド定義: しっかりと栄養を摂ることで、過食衝動を減らすメソッド。
  • 理論基盤: 栄養学とミネソタ飢餓実験に基づく、飢餓状態が過食衝動を招くという理論。
  • 対処する課題: 摂食障害(特に過食症と過食嘔吐)。
  • 理想的な受講者像: 過食症に悩む30代女性、会社員、一人暮らし。

2. コース構成

  • モジュール1: 導入 – メソッドの理解
    • 目的: メソッドの理論的背景と基本原則を学ぶ。
    • 内容: 栄養と心理の関係、ミネソタ飢餓実験の紹介。
    • 学習目標: 飢餓状態が過食衝動を引き起こすメカニズムの理解。
    • アクティビティ: 自己診断チェックリスト。
  • モジュール2: 栄養バランスの基礎
    • 目的: 適切な栄養バランスを理解し、日々の食事に取り入れる。
    • 内容: マクロ・ミクロン栄養素の役割、バランスの取れた食事例。
    • 学習目標: 適切な栄養バランスの構築と実践。
    • アクティビティ: 1週間の食事プラン作成。
  • モジュール3: マインドフルネスと食事
    • 目的: マインドフルネスを食事に取り入れ、過食衝動を減らす。
    • 内容: マインドフルネスの基本概念、食事中の実践方法。
    • 学習目標: マインドフルネスを通じた食事体験の向上。
    • アクティビティ: マインドフルイーティングの実践日記。
  • モジュール4: 実践編 – 過食衝動の対処法
    • 目的: 過食衝動を抑えるための具体的なテクニックを学ぶ。
    • 内容: 呼吸法、食事のタイミング、サポートシステムの構築。
    • 学習目標: 衝動的な食事行動の制御。
    • アクティビティ: 衝動時の対処プラン作成。
  • モジュール5: 進捗と振り返り
    • 目的: コースで学んだ内容を振り返り、今後の計画を立てる。
    • 内容: 成功事例の共有、フィードバックセッション。
    • 学習目標: 自身の進捗を評価し、継続的な改善計画を策定。
    • アクティビティ: フィードバックフォームの記入とグループディスカッション。

3. 学習目標

  • メソッドの理論的理解: 飢餓状態が過食を引き起こすメカニズムを理解。
  • 栄養バランスの習得: 健康的な食事プランを作成・実践できる能力。
  • マインドフルネスの実践: 食事中のマインドフルネスを取り入れる技術。
  • 過食衝動の制御スキル: 衝動的な食事行動を制御する具体的な方法の習得。

4. 評価基準とチェックポイント

  • 各モジュールの終わりに簡単なクイズや自己評価を実施し、理解度を確認。
  • 学習者が進捗を確認できるチェックリストを提供。
  • 最終モジュールで全体の振り返りとフィードバックを実施し、学習の定着を確認。

5. 親しみやすいトーン

  • 言葉遣いは優しく、理解しやすい表現を使用。
  • 実生活での応用例を多く取り入れ、親しみやすさを強調。

このカリキュラムにより、受講者は過食衝動を減らし、健康的な食事習慣を身につけることが期待されます。

AI研究家かおり

おお!素晴らしいですね!
あっという間に講座の案を考えてくれました!
(私ももっと早くこのプロンプトを使えばよかった・・・)

まとめ

オンラインコースのカリキュラム作成は、メソッドの定義から始まり、理論の整理、ペルソナの設定、構成設計、アクティビティの計画、学習目標の設定、そして改善のサイクルを通じて進めていきます。

これらのステップを踏むことで、受講者にとって実践的かつ効果的な学習体験を提供できるカリキュラムを構築することが可能です。

AI研究家かおり

ChatGPTプロンプトを活用することで、スムーズにカリキュラムを作成し、あなただけのメソッドをより多くの人々に伝えることができますよ~!

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この記事を書いた人

AIの力で、
楽しみながら世界中に
MYメソッドを広めたいという

コーチ・コンサル・カウンセリング業の
個人起業家さんたちの
お手伝いをしています(^^)/

AIが大好きすぎて研究を重ねていたら、
自分のメソッドをそのまま学習させた
"MYメソッドAI"
を創り上げることができました!

今では、
このAIが私に代わって
クライアントさんにメソッドを教え、
悩み相談にも応じています。

そして、この経験をもとに
「MYメソッドAI構築講座」
を作成しました。

あなたもオリジナルのGPTを作り、
講座をバージョンアップさせて、

あなただけのMYメソッドを
世界中に広めてみませんか?

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