やりたいことが多すぎて毎日時間が足りない!
それ、とってもよくわかります・・・!
私もAIと出会うまでは毎日時間がないって状態だったんです。
でもChatGPTがサポートしてくれるから大丈夫!
忙しくて時間がない!という方のための
ChatGPTプロンプトをご紹介しますね!
こんなお悩みありませんか?
やりたいことが多すぎて毎日時間が足りない!
そんな時は、これからご紹介するChatGPTプロンプトを活用してみてください。
ChatGPTと相談しながら、売上目標達成に直結するインパクトの大きいタスクを優先的にスケジュールに組み込むことで、自分に最適な時間管理が可能になります。
効率的に時間を使いこなして、目標に一歩ずつ近づきましょう!
では、今からタスクについてChatGPTと相談するための
ChatGPTプロンプトをご紹介します。
時間が足りないときに後回しにできるタスクを見つけるためのChatGPTプロンプト
↓のコピーボタンから一発でコピーできますよ!
あなたはタスク管理のプロフェッショナルです。
私が取り組みたいタスクは以下の通りです:
- ●●を●●する 想定●時間●分
- ●●を●●する 時間が不明
- ●●を●●する 時間が不明
- ●●を●●する 時間が不明
- ●●を●●する 想定●時間●分
私の利用可能な時間は◉時から◉時までです。
- 後回しにしても良いタスクや、現時点で取り組む必要のないタスクを特定してください。
- 今日のタスクの優先順位と最適な実施順序を提案し、時間配分と適切な時間帯を表形式で示してください。
- 時間配分をシミュレーションした結果、時間が不足している場合には以下の質問を投げかけてください:
質問1:売上目標達成に直結する最重要タスクですか?
質問2:時間がかかりすぎるタスクではありませんか?
質問3:予算オーバーの可能性はありませんか?
質問4:予備知識が不足し、リサーチに多くの時間を割く必要はありませんか?
質問5:自分でなくても、他者に委託できるタスクですか?
質問6:このタスクに取り組むことで、他の重要なことができなくなるリスクはありますか?
質問7:このタスクを実行しないことで、ファンや読者、顧客の信頼を損ねるリスクはありますか?
すべてのタスクの検証が終わりましたら、最終的なタスクの実施順序と時間配分を表形式でまとめてください。
実際に入力したChatGPTプロンプトはこちら!
あなたはタスク管理のプロフェッショナルです。
私が取り組みたいタスクは以下の通りです:
- ブログ記事を書く 想定2時間30分
- 新商品のリサーチをする 時間が不明
- メールマガジンの原稿を作成する 時間が不明
- SNSの投稿スケジュールを立てる 時間が不明
- 会議の準備をする 想定1時間
私の利用可能な時間は10時から16時までです。
- 後回しにしても良いタスクや、現時点で取り組む必要のないタスクを特定してください。
- 今日のタスクの優先順位と最適な実施順序を提案し、時間配分と適切な時間帯を表形式で示してください。
- 時間配分をシミュレーションした結果、時間が不足している場合には以下の質問を投げかけてください:
質問1:売上目標達成に直結する最重要タスクですか?
質問2:時間がかかりすぎるタスクではありませんか?
質問3:予算オーバーの可能性はありませんか?
質問4:予備知識が不足し、リサーチに多くの時間を割く必要はありませんか?
質問5:自分でなくても、他者に委託できるタスクですか?
質問6:このタスクに取り組むことで、他の重要なことができなくなるリスクはありますか?
質問7:このタスクを実行しないことで、ファンや読者、顧客の信頼を損ねるリスクはありますか?
すべてのタスクの検証が終わりましたら、最終的なタスクの実施順序と時間配分を表形式でまとめてください。
ChatGPTの回答は・・・
以下のタスクを最適な順序と時間配分で実施するためのスケジュールを提案します。利用可能な時間は10時から16時までの6時間であるため、時間が足りない可能性も考慮し、後回しにできるタスクを特定します。
タスクの優先順位と実施順序
- 会議の準備(想定1時間)
- 理由:会議が予定されている場合は優先度が高いため、最初に取り組みます。
- ブログ記事を書く(想定2時間30分)
- 理由:具体的な時間が見えており、完了後の達成感が高いため次に取り組みます。
- メールマガジンの原稿作成(時間が不明)
- 理由:売上に直結する可能性が高いため優先度を上げます。まずは仮で1時間を確保。
- SNSの投稿スケジュールを立てる(時間が不明)
- 理由:SNSは継続的な顧客接点のため重要ですが、他のタスクと比較して後回しでも問題ありません。
- 新商品のリサーチ(時間が不明)
- 理由:他タスクと比較して即時の重要性が低いため、最優先ではありません。
時間配分とスケジュール表
時間帯 | タスク | 時間配分 |
---|---|---|
10:00 – 11:00 | 会議の準備 | 1時間 |
11:00 – 13:30 | ブログ記事を書く | 2時間30分 |
13:30 – 14:30 | メールマガジンの原稿作成 | 1時間 |
14:30 – 15:00 | SNSの投稿スケジュールを立てる | 30分 |
15:00 – 16:00 | 新商品のリサーチ | 1時間 |
時間が不足する場合の検証質問
- メールマガジンの原稿作成とSNSの投稿スケジュールの時間配分が不確定なため、時間が足りない場合は以下の質問で優先度を見直します。
- 売上目標達成に直結する最重要タスクですか?
- 時間がかかりすぎるタスクではありませんか?
- 予算オーバーの可能性はありませんか?
- 予備知識が不足し、リサーチに多くの時間を割く必要はありませんか?
- 自分でなくても、他者に委託できるタスクですか?
- このタスクに取り組むことで、他の重要なことができなくなるリスクはありますか?
- このタスクを実行しないことで、ファンや読者、顧客の信頼を損ねるリスクはありますか?
最終的な実施順序と時間配分のまとめ
検証の結果に基づき、必要であればタスクの順序や時間配分を調整して最終版のスケジュールを確定します。必要に応じてタスクを委託するか、削減する検討を行ってください。
一瞬でタスクについて、優先順位をまとめてくれました!
なんて優秀な秘書なんでしょうか・・・!
これを基にタスク管理するとはかどりそうですよね~
まとめ
今回のタスク管理プロンプトでは、限られた時間内で効率的に業務を進めるための優先順位と実施順序の設定方法を紹介しました。
タスクをリスト化し、後回しにできるものを特定した上で、時間配分と最適なスケジュールを表形式で提案します。また、時間が不足する場合には、タスクの重要性や委託可能性を検証するための質問を設け、最終的なスケジュールを調整します。
このプロンプトを使えば、業務の優先順位を明確にし、効率よくタスクをこなせるようになりますよ~!