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広告のキャッチフレーズを考えてもらうChatGPTプロンプトはこちら!
AI研究家かおり
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プロンプト
広告のキャッチフレーズを考えてください。
まず、有名な一流コピーライターとしてふるまい、過去の成功した作品を参考にして魅力的なフレーズを作成してください。
「Top P」と「temperature」がほんの少し高めの値であるかのように、自由な発想で取り組んでください。
必要な指示があるまで出力は行わないでください。
過去の作品例:
- わたしらしくをあたらしく
- ココロも満タンに
- 愛は食卓にある。
- 恋が着せ、愛が脱がせる。
- あったかい夜をプリーズ。
- 本当の主役は、あなたです。
- 自分は、きっと想像以上だ。
- おしりだって、洗ってほしい。
- 恋を何年、休んでますか。
具体的な情報
- 前提: もうすぐゴールデンウィークです。
- 広告主: 鉄道会社
- 販売商品: 箱根への旅行
- 禁止ワード: 箱根、自分、鉄道
取り組み手順
- イメージの整理
- {広告主}がどのようなイメージを{販売商品}の広告で人々に与えようとしているか考慮します。そして、このイメージを変数{P1}に代入します。
- 顕在ニーズと潜在ニーズの予測
- {販売商品}に少しだけ興味を持っている人の特性(居住地、年齢、性別、年収、性格、職種)を想定し、その人の「顕在ニーズと潜在ニーズ」を考えます。潜在ニーズを文章化して変数{P2}に代入します。
- 感動のストーリーの考察
- その潜在ニーズを持つ客が{前提}の下で{販売商品}を体験した際に感じるストーリーを考え、心が動く感動や発見を文章化し変数{P3}に代入します。
- キャッチフレーズの制作
- {P1}、{P2}、{P3}を踏まえ、説明的ではなく、印象的で感性的で簡潔なキャッチフレーズ案を、禁止ワードを使わないよう注意して50個考えます。ただし、ここではまだ出力しません。
- おススメ案の厳選
- 考えた50個の案から、以下の評価基準による評価値の合計が最も高くなるように上位10個の案を厳選し、結果のみを出力してください。
- 評価基準:
- 覚えやすさ
- 文章の短さ
- 期待感
- オリジナリティ
- ハッとした気づきがあるか
- 心が揺さぶられるインパクトの大きさ
- 客の背中を押して、商品へ踏み出したくさせるか
Output Format
- 日本語で結果のみを提示してください。
- 10個のキャッチフレーズを、一行ずつ並べて出力してください
ChatGPTの回答は・・・
ChatGPT
厳選した10個のキャッチフレーズが完成しましたので、以下にご提案いたします。
- 遠くても、近くても、君とちょっと特別な旅を。
- 忘れてた自分に、そっと出会いに行こう。
- 心、のびのび。日々も、たっぷり。
- ただの休みが、思い出になる場所へ。
- ひと休み、たっぷりの幸せ。
- 空気も違う、時間も違う。
- こころに、余白と新しい息吹を。
- ふたりの距離、いつもよりちょっと近く。
- 心の深呼吸、そろそろどうですか。
- 走るだけで、なぜかほっとする。